1. HOME
  2. ブログ
  3. ヤマタネ

ヤマタネ

常滑焼を「つくる人」「つたえる人」「つかう人」たちのアトリエやお店に訪問。
作品への想いや、常滑の街・人々などについてお話しを伺いました。

#9

320坪1万種類の品揃え
オリジナル招き猫、
常滑焼の特産品がずらり

常滑焼 ヤマタネ

常滑市奥条7丁目56
0569-35-3233
営業時間 9:00〜17:00
▼オンラインショップ
yamataneshop.com

出展日時:10月3日㈯〜11日㈰
出展場所:常滑市内 やきもの散歩道周辺

*イオンモール常滑 サウスコート「知多半島マルシェ」(常設)にて
「招き猫」、「急須」、「焼酎サーバー」、「うつわ」等販売中です。

常滑は招き猫生産日本一を誇ります。老舗冨本人形園作、ヤマタネオリジナル手描き『萬助猫』、ちぎり和紙『福々猫』、厄除け、無病息災を招く『赤い招き猫』など定番の招き猫からプレミアムな招き猫まで徹底した品揃えが自慢です。猫をモチーフにした雑貨もあり見逃せません。

『アマビエ招き猫』はアマビエの力を借りてパワーアップした招き猫が無病息災を招くというものです。『アマビエ』、『赤うし』を身近に置いて一日も早く禍が止み、平穏な日常を願いたいですね。

一年の家内安全、商売繁盛の縁起物・干支置物も続々入荷中です。この機会にお正月飾りの準備にいかがでしょう。

急須も常滑ならではのやきものです。江戸時代から生産が始まり、およそ150年の歴史があります。鉄分を含む土の常滑焼は蒸留酒や日本茶をまろやかにする効果があるとされ、常滑焼の急須は美味しく淹れられる、と多くのお茶ファンに愛用されています。急須の種類は100通り以上ありますので、お好みの急須を探してみてくださいね。

関連記事